ナースの扉

【看護の資格を活かして人の役に立ちたい】 の気持ちをサポート


そんなあなたにお勧め


  1. 仕事を離れてしばらくたち、復帰には不安が。医療現場の雰囲気に触れてみたい。
  2. 今どきの医療はどこが違うの?正しい知識と技術、物品。医療安全や倫理って?
  3. PCが苦手!電子カルテの初歩から記録入力や操作を学びたい。
  4. 同じ立場の人と再就職のことなど気持ちを聞いてみたい。
  5. 再就職や子育て中の先輩に実際の体験、すぐに役立つアドバイスなど聞きたい。

研修の特色


  1. 当院は患者さん、利用者さんの立場に立った、誰もが安心してかかれる地域の 病院であり、ゆったりと温かな雰囲気で研修出来ます。
  2. 高齢者、在宅生活の困難な方への援助の実績があり、実際的な研修が出来ます。
  3. ダミー、DVDなどの技術演習から開始し、病棟実習に無理なく移ることが出来ます。
  4. 研修時間外の職員学習会やe―ラーニングの学習会にも参加出来ます。

今年度の内容・プログラム概略


内容 方法 科目・詳細 担当
講義 DVD
PP
医療安全・感染対策・個人情報保護・医療倫理
・終末期ガイドライン・倫理関係の事例
総師長
教育師長
病院紹介   当院の特色・地域での役割
院内各部署見学と説明
教育師長
部署担当者
薬剤   院内薬局の業務と薬剤の安全管理 薬局長
実技・演習 シミュレーター
ダミー
採血・注射・点滴・ポンプ・吸引・酸素療法・導尿
膀胱留置カテーテル・経管栄養
電子カルテの説明と実技
総師長
教育師長
SE
病棟実習   病棟の薬剤の準備と患者実施・
電子カルテの認証と管理
患者への配慮・トランスファー・
経管栄養・患者対応
看護部長
交流とまとめ   研修の感想、就職への不安などお茶会で交流
病棟の再就職・子育て中の先輩ナースとの交流
看護部長
総師長
研修外 職員学習会 在宅用レスピレーター学習会 「接遇の知識とスキル」
e-ラーニング学習会「インスリンと血糖」
メーカー
ME
教育師長

再就職研修を受けた看護師の声


 13年ものブランクがあり、諏訪共立病院で再就職支援研修に2回参加させて頂きました。基本的な看護技術を動画で見たり、ダミー人形で何度も練習させてもらったり、病棟の患者さんと接する機会までつくって頂きとても有難かったです。電子カルテについても、実際に入力の仕方を実習するなど、入職後に大変役に立ちました。再就職した方のお話にも励まされました。
まだ仕事も遅く手際の悪いところがたくさんありますが、周りの先輩方に助けて頂きながら頑張っています。ブランクが長く、再就職の一歩が踏み出せずにいましたが、こうやってもう一度看護の仕事に就けた事を嬉しく思います。

(皆川看護師)





再就職支援に参加させていただき、そのまま就職させて頂いて数ヶ月が経ちました。日々必死で過ごした数ヶ月でした。この月日の経験が身についたのかは不安ですが、良かった事も悪かった事も無駄な経験はひとつもなかった気がします。 研修や指導にあたりおせわになった方々ありがとうございました。

(花岡看護師)






 就職を決める際にも、はたして本当に自分が役に立つのだろうかととても迷いました。特に技術面での不安がありましたので、再就職支援研修の制度はとてもありがたいものでした。また、研修を受け、スタッフの方や院内の様子を多少なりとも知ることができた上での就職だったことも不安を軽減できたことのひとつにあります。
再就職をしてから早5ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ慣れない事が多く右往左往している自分がいます。しかし、周囲のスタッフの方は私のペースに合わせ丁寧に教えて下さいます。
また、まだ小さい我が子や介護が必要な家族がいる中で、勤務時間の相談にものっていただいています。一日も早く自信を持って看護ができるよう、日々勉強して参りたいと思っています。

(保健師・2012年9月入職)


ページの先頭へ