ナースの扉

急性期から慢性期、在宅まで幅広く携われます。

自己紹介をお願いします。

諏訪共立病院の透析室に勤務している齊藤です。

所属部署の良いところややりがいを教えてください。

透析室はワンフロアに多くの患者さんと医療スタッフが一堂に会します。そのため、スタッフ間の情報共有が密です。判断に迷った時など気軽に相談ができるところが良いところです。
また、患者さんは長い経過をたどり1日おきに透析をしに来院されるので、継続して患者さんとの関係性を築くことができます。そのためより患者さんのニーズに合った看護が提供できることにやりがいを感じます。

就職を考えている方へのメッセージをお願いします!

透析室で看護師として働くと専門性が高められることは勿論のこと、急性期から慢性期、在宅まで幅広い分野に携われ、様々な疾患について学ぶことができるやりがいのある職場です。ぜひ一緒に働きましょう!

透析室 齊藤さん



より良い看護を考えながら日々働けています

自己紹介をお願いします。

諏訪赤十字看護専門学校卒の2年目です。一般病棟で看護師をしています。

所属部署の良いところややりがいを教えてください。

悩むことや不安なこともありますが、先輩方が丁寧に質問にこたえてくださったり、相談にのってくださったり、より良い看護を考えながら日々働けています。

就職を考えている方へのメッセージをお願いします!

一緒に看護が出来ることを楽しみにしています。

一般病棟 渡邉さん



子どもの成長に合わせて無理をせず働くことができる職場です

自己紹介をお願いします。

諏訪共立病院に勤務して14年目です。子育てをしながら回復期病棟で働いています。

所属部署の良いところややりがいを教えてください。

一日の仕事を無事終えたとき、今日も一日頑張ったと充実感を感じることができます。スタッフみんなで声を掛け合い、協力し合い、楽しく働くことができています。

子育てしながら働くことの大変さや両立するための工夫を教えてください。

子どもが保育園の頃は送り迎えがあったり、熱を出すこともあったので仕事を制限させてもらいながら働いていました。職場の方々のサポートや理解があり、大変だと思うことは少なかったです。子どもの成長に合わせて無理をせず働くことができる職場だと思います。子育てと仕事を両立している自分を褒めてあげることも大切だと思います。

回復期リハビリ病棟 五味さん


ページの先頭へ