お知らせブログ

現在、以下の職種を募集しています。


医師(常勤、非常勤)
研修医
【急募】看護師・准看護師(夜勤のできる方)  ※随時採用試験実施
2022年度 新卒看護師採用試験 ※採用試験日 5月1日
薬剤師(常勤・パート) ※随時採用試験実施
【急募】理学療法士・作業療法士・言語聴覚士(新卒・既卒)  ※随時採用試験実施
介護福祉士(取得見込み)、初任者研修修了者、看護助手  ※随時採用試験実施


※詳しくは、採用情報のページをご覧下さい。



2022年4月採用の新卒看護師を募集します。
だれもが、いつでも安心して受けられる医療・介護・福祉を目指している病院で、地域の人に寄り添った看護をしませんか?



採用試験

◎日時
2021年5月1日(土)
◎会場
諏訪共立病院
◎応募方法
履歴書・成績証明書・卒業見込み証明書
※以上の書類を採用試験の10日前までに郵送してください。お申し込み後に当日のご案内をいたします。
◎選考方法
筆記(作文・基礎看護)、面接

※上記日程での参加や病院への来院が難しい方は、別日やwebでの対応も行いますのでご相談ください。

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。(担当:小島)
※採用情報はこちらでもご確認頂けます。


年明けより、新型コロナウイルス感染症の陽性者が諏訪地域でも拡大傾向となっています。また感染経路不明者や無症状病原体保有者(感染はしているが無症状)も散見されています。
当院においても病院正面入り口でのトリアージを実施しておりますが、さらなる感染防止策として、患者さんと接する医師、看護師、事務職員、検査技師、放射線技師はフェイスシールドの着用をさせていただくことになりました。

引き続き
● 発熱等があるときは事前にお電話ください。
● 病院内では全員必ずマスクを着用してください。

今後とも感染予防のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



昨今の新型コロナウイルス感染状況に鑑み、2021年1月8日より当面の間、面会を中止とさせて頂きます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



諏訪地域の感染レベルが「3」に引き上げられたことを受けて、12月1日(火)より病院入口でのトリアージを再開いたします。院内に入る全員の方に来院目的をお伺いし、検温・問診を行います。

受診の方は、症状や県外への往来歴などを確認いたします。該当する方は、救急入口横にある電話で看護師と話してもらい、その後車内またはテントで待機し、詳しい問診を行います。また、発熱・息苦しさ・せき・強いだるさのある方は、事前に電話にてご相談頂きますようお願いいたします。

面会の方は、体温測定・県外への往来歴などを確認し、来訪者名簿記入後に面会をして頂きますようお願いいたします。また、面会が出来ない方はタブレット面会を是非ご利用下さい。

院内感染予防のため、ご理解とご協力をお願いいたします。



長野県より、季節性インフルエンザの流行期に備え、発熱等の症状が出た場合の11月17日(火)以降の相談・受診体制について、下記のとおりお知らせがありましたのでご確認ください。

これまで

  • 新型コロナウイルス感染症を疑う症状のある方
    →保健所の設置した「有症状者相談窓口」に相談のうえ、「帰国者・接触者外来」等を受診

11月 17 日以降

  • 発熱等の症状が出た場合
    →まずは、電話でかかりつけ医等の身近な医療機関へ相談
  • かかりつけ医を持たない方、土日祝日や夜間等相談先に困った場合
    →「受診・相談センター」(保健所)へ電話相談
  • 電話で案内された医療機関に電話連絡し、指示に従って受診



「受診・相談センター」令和2年11月17日(火)午前8時 30 分から設置
諏訪保健所 電話:0266-57-2930 (24 時間対応)


10月も半ばとなり、諏訪湖の周りも紅葉してきましたね。
在宅リハ科では小児科と連携し、受診にいらっしゃるお子さんが楽しめるように、利用者さん協力の下で飾りを作成しております。
10月の飾りは秋の農園です。秋の果物や野菜など、たくさん貼って楽しんでください(^^)/



諏訪の寒さも厳しくなりはじめ、身体も徐々に固くなり、筋肉が硬くなりリンパの流れも滞ってきます。
リンパは全身を巡っており、身体の水分や不純物などを排出することに役立っています。リンパの流れを良くすることで不純物や老廃物を排出が促進され浮腫みの改善に役立ちます。また、免疫にも役立っており、流れが改善することで、リンパ球と呼ばれる免疫細胞が活性し免疫を高め、疲れにくくなります。



①足を肩幅程度に開き、両手を組みます
両手を頭上に挙げ、肩・肘を伸ばしましょう



②そのまま上半身を横に倒し、脇腹を伸ばしましょう
回数:左右10秒キープ×3セット

気持ちよく、ゆっくり伸ばしていき身体も心もリフレッシュしてみませんか?


ページの先頭へ