入院のご案内

退院について

退院は主治医の許可が下りてから、病棟師長・本人・ご家族と相談の上で決めさせていただきます。
つきましては以下の項目についてご理解・ご協力をお願いいたします。

退院計画に基づき大安吉日に関係なく退院日をお決めいただきます。
退院については、緊急入院受け入れ等のためできる限り「午前中」にお願いいたします。

会計(お支払い)について

1. 入院中の場合
入院費は「月末締め」として、翌月10日前後にご請求させていただきます。
請求書は事務員がお配りいたします。

・お支払い場所:1階会計窓口
・取り扱い時間:8:45~18:00(水曜日は16:30まで、土曜日は午前中のみ)

なお、午前中は込み合いますので、できるだけ午後にお願いたします。
土日・祭日および急な退院の場合は、後日改めて清算させていただきます。

2. 退院される場合
退院当日、入院費が確定している場合は請求書をお渡しします。
・土日・祝日及び急な退院の場合は、翌営業日の10時過ぎに受付に請求書をご用意いたします。
・お支払は退院後7日以内にお願いします。
・お支払にはクレジットカード、デビットカードがご利用できます。また、ゆうちょ銀行または長野銀行の当院口座へのお振込もできます。
当院では、差額ベッド料金はいただいておりません。


診断書について

◎ 一般の診断書
会社や学校などに提出する診断書が必要な場合は、病棟医事課職員にお知らせ下さい。

◎ 生命保険会社などに提出する診断書
必要な方は退院当日に所定の書類を添えて、病棟医事課職員にご提出下さい。診断書が出来上がりましたら、ご連絡致します。(3週間ほどかかります。)1階会計窓口にてお受け取りください。

医療相談
  • 医療費の負担や福祉サービス利用における悩み、入院生活での問題や退院後のご心配など、医療相談員がご相談に応じますので、お気軽に看護師までお申し出下さい。
  • 1階に「医療相談室」を設置しています。

ページの先頭へ