活動・取り組み・各種情報

民医連と協力・共同で「安心して住み続けられるまちづくり」を目指します。


「泉の会」はどんな会?

健康クラブ泉の会は南信勤医協友の会として発足しました。その後、民医連に加盟する病院・診療所・薬局・福祉施設・NPO法人などと協力・共同の立場で一緒に活動する医療・福祉の住民運動組織として名前を変えて発展してきました。

「民医連」って?

正式名称は、民主医療機関連合会といいます。南信勤医協諏訪共立病院などが加盟する民医連は全国で約2,000カ所の病院・診療所・福祉施設・薬局など各種事業所が加盟 しています。



「泉の会」と「民医連」の関係は


諏訪共立病院やつるみね共立診療所・各社会福祉法人事業所のように、地域の人々の要望に基づいた事業所をみんなでお金と知恵を出し合ってつくり、運営しているのが民医連です。そのような事業所と一緒になって活動している組織を共同組織(諏訪地域では「泉の会」約8,500人)と呼んでいます。全国では360万人以上の会員がいます。


医療・福祉制度の改善運動に積極的に取り組んでいます


国民健康保険料の値上げ、医療費窓口負担の引き上げや高齢者を差別する後期高齢者医療制度、介護保険の改悪に反対するなど、患者の立場に立った運動を積極的に取り組み、社会保障、医療、福祉の改善のための署名・宣伝活動も行っています。


健康を守る活動を中心に


地域で班をつくり健康相談や健康教室、健康チェックなどを行います。
また、諏訪共立病院・つるみね共立診療所で行う人間ドック、健診の割引も行っています。

会費は1世帯1年間1,000円

各種大会や総会、学習会をはじめ医療講演や支部、班会の会場費などの補助や交流の場として健康まつり、バスツアー、マレットゴルフ、新年会や忘年会などの親睦、助け合い事業など様々な企画に費を運用しています。


班会で何をするの?


みんなで楽しく健康チェック。身体や社会のことも学びます。

医療や福祉・介護の勉強や健康チェック。班会で健康ライフをおくりましょう。また、一人では解決しにくい病気や暮らしの心配ごとは、班会での話し合いや学び合いの中で解決の方向が見えてきます。悩みや助け合いも班会で話し合えます。



骨密度測定


片足をのせるだけ。2.3分で簡単に骨の年齢が分かります。
年とともに骨が弱くなり思わぬところで転んで骨折。自分の骨のチェックをしておきましょう。


血圧チェック


血圧はメタボのバロメーターといわれています。
それだけに日頃から自分の血圧がどんな状態にあるのか、把握しておくことが大切です。

体組成計

健康管理の基本は自分の体を知ることから。
簡単に基礎代謝量、内臓脂肪レベル、筋肉量、体水分率がわかります。

班会で学んで健康に

健康チェックだけでなく、医師や看護師、医療技術者を講師に学習会や実技指導も行っています。
リハビリスタッフによる体操、バランスボールなども行っています。ケアマネによる介護保険の話しも好評です。

インフルエンザ予防接種

一般価格4,000円のところ、泉の会会員は会員特別価格で2,500円です。

無料大腸がん検診

会員無料の大腸がん検診(便潜血検査)にも取り組み、早期の大腸がんも見つかって感謝されています。
早期発見に役立つ検診を毎年受けましょう。


みんなで助け合い絆づくり 地域の支え合いから


泉の会は地域の中の助け合いを大事にしてみんなの力で安全・安心のまちづくり、絆づくりをすすめます。
相談や助け合いなど、地域の絆づくりを大切にします。

無料・低額診療事業や経営を支えています

医療法人南信勤医協は地域の患者さんや泉の会会員が南信基金や協力債、出資金を出し合って経営を支えています。一切の差額ベッドも取らず、お金がなくて病院にかかれない経済的に困難な人を対象に無料または低額で受診できる事業を行っています。お金のあるなしで差別しない医療をめざして奮闘する民医連事業所を支えています。


助け合い事業をはじめています


現在、泉の会では病院・診療所への通院手段がなく、経済的に困難な会員さんを対象にボランティアさんの力を借りて無料通院送迎をおこなっています。

あなたの声を届けます

「泉の会」と病院・診療所の「共同のいとなみ」として院所利用改善委員会を設けています。
泉の会の役員や患者会・介護者の会の代表と院所の管理職が一緒になって患者さんの苦情や要望、会員からの提案を受け、「利用しやすい病院・診療所や福祉施設づくり」をすすめています。

会報「健康の泉」で健康情報を届けます

検診のご案内、班会の案内、楽しく役に立つ企画・催し物の案内(健康教室・健康講座・医療懇談会・健康まつり・バスツアーなど)、健康づくりや暮らしにかかすことのできない情報は会報「健康の泉」やニュースを通じてお届けしています。

あなたも「泉の会」に入って健康な毎日を

毎日を健康で暮らせることが私たちの望みです。しかし年とともに病気になったり、若くても健康であり続けられるかどうかわかりません。増加するガンや成人病は食生活・喫煙・飲酒・運動不足などの暮らし方や環境が要因と考えられています。
自覚症状が出てからでは「手遅れ」という場合もあります。それだけに定期的な健康診断で身体のチェックが大切です。
一人ではなかなか続けられない健康づくり。班をつくって励ましあい「健康な毎日」を過ごしましょう。

健康クラブ泉の会事務局
諏訪共立病院内 TEL. 0266-28-3071



ページの先頭へ